2009-01-01から1年間の記事一覧

存在が耐えられない、けれど世界は美しい

知人と飲み、別れを告げ、霧雨の中を、うつむき、足下をみながら歩いているときには、自分の存在はどうしようもなく軽く、世間とのつながりをもたず、宙に浮いているのだと、世界が語りかけてくる。聞きたくはないけれどとめどなく。年の瀬に、冬の真っ盛り…

ブルー連休明け

『昔、もしかしたら恋人になっていたかもしれない人のことが妙に頭からはなれない。』という書き出しが残っていた。 7月16日のことらしい。 あーあの頃はそういえばそうだったなぁ。 そして今日9月24日は前の恋人が頭に浮かんでは消え、仕事の邪魔をさ…

梅雨らしい

日曜日。自宅にて、すこし爽やか。 コーヒーとパン。身体の一部となる。 雨とカラスと右翼と自動車の振動が鼓膜をくすぐる。自分について何も知らない。 避けてきた。逃げてきた。 幼い頃から薄々気づいてたこと、他人と歩幅を合わせろという内なる命令。 別…

愚か

他人を嫌悪するのは、その人のなかに自分がもっている醜さ(所持したくない性質)を見いだしてしまうからなのだろうか?職場に於いて一日の思考の10分の1(もっとかも?)は恨み節に費やされている。そしておそらく10分の1で考えたことは残りの10分…

the delusion

you might be know that you are not lonely. just you choose it and you'll get something soon

突然......

好きな映画のランキングを書き残しておかなければいけない衝動に駆られたものだから残す。 ベスト5を絞り込む、順不同で。 1、カノン ギャスパーノエ 2、パリ、テキサス ヴィムヴェンダース 3、愛より強い旅 トニーガトリフ 4、氷の国のノイ ダーグルカ…

ゴールデンウィーク終了、収穫......なし

毎度毎度こうである、小学生のころからうっすら知覚していた、 一種のカルマによる、身の置き場、心の置き場のない連休という悪夢。初日。知人の助け舟に乗りライブ鑑賞して食事して朝まで飲んだくれるというコース。さい先は良かった。 2日目。朝ロースト…

春なのに

前回の記録から半年以上経過した。 忙しさのせいではなく、ただ漫然とした生活で怠惰になっていた。 そして、まだなっている。 思考の放棄。 考えることが苦しみを生む。命の傾向性があっちをむいている。 最近歳をとることにいよいよ抵抗がでてきた。 とマ…