今日は昨日の疲れからか8時に目を覚ます。
笑スピの「肉をやめ、肉をやめるをやめる」の記事に名に得心。
洗濯して、濃い緑茶で少し気分が悪くなり、ツレアイを見送り、

半農半X」読了。


・自分と社会との調和(天の才を発揮しあう社会)
・環境問題  根源に消費欲の拡大(”足りない”という意識)
・地球に対してローインパクトであること。まず自分から。
 不便さを楽しむ。(不便さを楽しめるのは十分に便利さ快適さを享受          したから)
・モノを減らす
・買い物の判断基準
 「必要か」「長く(一生)使えるか」「他者と環境への配慮」
・便利快適の追求   環境負荷の増大、自己の無能さの増大
           足るをしる!!
・ないものねだりからあるモノ探しへ
・在来種 エアルームシード 「先祖伝来の宝」
 次世代へつなぐ意識
・give and give
give and forgot シェアとギブ   ゲットは勝手についてくる
・バリ島モデル
 朝早く水田で働く、暑い昼は休憩、夕方それぞれが芸術家
 10日ごとの集団トランス
 たき火、歌と踊り
・自分のエックス
 「与えるというのではないが、人にぜひ渡しておかなくてはならない  大切な預かりものが自分のうちにある」シモーネヴェイユ
 みえないことづけ  工藤直子
・締め切りのない夢は実現しない
・人間には野性という強壮剤が必要 ソロー
・「夜と霧」 
 生きる意味の喪失というものが、環境問題とか社会のあらゆる混乱よ りももっと深刻だ
・花が好きだったら庭師になりなさい。自分の好きな事をするとき、そ こには恐れも比較も野心もない。あるのは愛だけである。
                       クリシュナムルティ

夕食には久しぶりに野菜寿司を握る。
タマネギ、スナップエンドウ、トマト、大根、ズッキーニ、チンゲンサイグリーンピース
そして、黒豆ペーストの巻き寿司。
おいしいのだろうけれど、自分でつくったものは味がよくわからない。
自己卑下の習慣がここでも顔を出し素直に自分を認められない。
俺は素晴らしいを合い言葉にしたい。


サンタンドレとレーズンに赤ワインという最強の組み合わせに酔いしれているとき、
突然訃報を告げられた。


命は永遠であると理解したつもりにはなっていたけれど、なぜか涙がこぼれた。
涙とはなんなんだろう。
いつだって自分の意志とは無関係にやってくる。
思考の及ばぬところにあるのならそれは魂に属しているのか?
ともかく、最期まで命を燃やし続けたあの方に、しばらくゆっくりお休みくださいと告げたい。
ひとつの事にあれだけ情熱を注ぎ結果を残してきたあの方はやっぱり、すごいひとだなと、
何も持たずにのたまう、我。
ありがとうございました。